6期連続でイベント参加者の満足度改善!90%以上の社員が開催を望む社内イベントを実現!
株式会社デジタルホールディングス / 株式会社オプト
-
課題
・初めての取り組みのため、オンライン配信、ハイブリッド開催でのイベント運営ノウハウがなかった。
-
決め手
・オンライン配信、ハイブリッド開催でのイベント運営ノウハウがあったこと。
・要望に対応いただける柔軟性が高かったこと。 -
効果
・事後アンケートにおいて、6期連続で参加者満足度が向上した。
・次回以降もハイブリッド開催を望む社員が90%以上いた。
プロジェクト
- イベント名
- 半期に一度の全社表彰
- 開催形式
- オフライン開催とオンライン配信を組み合わせたハイブリッド形式
- 支援内容
- イベント全体の演出支援 / イベント進行の支援 / オンライン配信の支援
【課題】初めての取り組みのため、オンライン配信、ハイブリッド開催でのイベント運営ノウハウがなかった。
――NEWSTREAM導入以前は、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
吉崎様:全社表彰イベントの運営方法を検討するなかで、オフライン開催とオンライン配信を組み合わせたハイブリッド形式でイベントを運営したいと考えていました。しかし、オンライン配信、ハイブリッド開催でのイベント運営ノウハウがなかったことが課題でした。
そこで、当事者意識を持って一緒に伴走いただけるパートナー企業様を探していました。
ハイブリッドで開催するにあたり、オフラインで参加した人もオンラインで参加した人も同じ熱量と感動を感じてもらうことを重要視していました。
【決め手】要望に対しての柔軟性高い対応力と、それを実現する提供サービスの幅広さが決め手となり、NEWSTREAMに依頼
――どのような経緯でNEWSTREAMをお知りになりましたか?
黒須様:ご紹介いただいたことがきっかけでした。
――決め手は何だったのでしょうか?
黒須様:ご提案いただくなかで、弊社のさまざまな要望に対応いただける柔軟性の高さ、それを実現する提供サービスの幅広さを感じたことが決め手となりました。
――NEWSTREAMの導入で、具体的にどのようなことに取り組まれたのでしょうか?
吉崎様:半期に一度の全社表彰「納会」の運営と進行、オンライン配信に取り組んでいます。納会は、社内文化の醸成と、活躍した社員を讃えあうことで次の半期へのモチベーションを醸成することを目的に実施しています。
納会を体験した人達が自分もあの表彰台に上がりたい!という気持ちを持ってくれ、この会社で働いていてよかったと思ってもらえるような納会をつくりたいという気持ちで取り組んでいます
――今回の取り組みを通して、印象に残っていることを教えてください。
黒須様:1つは、ハイブリッド開催におけるカメラワークが非常に印象に残っています。
事後アンケートのハイブリッド開催の良し悪しを問う設問回答で「カメラワークが最高でした!」というコメントをいくつもいただきました。オンラインで参加した社員にもオフラインでの参加者と同じ感動を届けたいという気持ちで開催していたため、結果として、参加環境に左右されないイベントを開催できたと思っています
吉崎様:毎回新たなコンテンツやサプライズを実施しているため、実現に向けてさまざまな課題が出てきます。しかし、NEWSTREAMは、要望に対しての柔軟性高い対応力と、それを実現する提供サービスの幅広さがあるため、「納会の価値をいかに大きくしていくか」ということに注力できている実感があります。
また、本番時にNEWPEAKSの皆さまも弊社の社員と同じように、イベントに対してリアクションいただけることが多く、一緒にイベントをつくり上げる一体感を感じています。
【効果】6期連続で参加者の満足度が向上、次回以降もハイブリッド開催を望む社員は90%以上。
――NEWSTREAMの活用効果について、どのように実感されましたか?
黒須様:実施後のアンケートでは6期連続で参加者の満足度が向上し、次回以降もハイブリッド開催を望む社員も90%以上います。オフラインでの参加者とオンラインでの参加者からの満足度も同じくらいで、参加形式に左右されず、同じ感動を届けることができていることに喜びを感じています。
カスタマイズ性が高く、要望に寄り添い、柔軟に対応いただけるため、その会社にしかつくれないイベントをつくりりたい方には特にオススメです。
吉崎様:数字にも現れていますが、社員のエンゲージメントを高めたいと思っている企業様や、自社で運営を行っているものの、本来取り組みたい箇所に手が回らない、クオリティが上がらないという課題を持っている方々にオススメです。
—-インタビュープロフィール—-
株式会社デジタルホールディングス
コーポレート企画部 総務グループ
黒須 康太 様
株式会社オプト
ダイレクトクリエイティブパフォーマンス1部
吉崎 彩香 様
「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。
—- 協力 —-
撮影:竹内 孝騎